SSブログ

豚の生姜焼き [料理]

ここ久しく豚の生姜焼きを食べて無く無性に食べたくなったので、先日安売りをしていた豚肉を買ってきて今日ようやくありつけました。
今日は、
・パックの半分の4枚の豚肉で豚肉を先に焼き、焼きあがったところで肉をいったん取り出して
・そのフライパンに、先日作った生姜のジャムを大さじ二杯いれ
・追いかつおのつゆを大さじ二杯いれ
・はちみつを少々いれてちょっと煮詰め
・そこに焼きあがった豚肉を入れて味付けをしました。
・あとは、レタスを添えてフライパンに残ったたれをレタスと豚肉に!
生姜焼き.jpg
久しぶりに生姜焼きが食べられてホッ!
今度は、たれを先に作って残りの4枚につけて、おいてそれを焼いて食べる予定!
生姜のジャムもそれで完了!
(また生姜ジャムを作らないと。
 結構生姜ジャムを入れた紅茶も癖になってしまったので・・・)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

φ(・ω・)かきかき

生姜ジャムですか?!紅茶に・・・温まりそうでいいですね(*´ェ`*)
by φ(・ω・)かきかき (2011-12-24 20:55) 

RUNERUKIRAIA

生姜のたちによって辛さ、風味が変わると思いますが、ジャムにして保存しながら紅茶に入れて飲んでも(甘みがもう少し欲しい時は、砂糖かはちみつでも)結構いけます。
今回のたちは結構辛かったので、ジャムにする時に結構砂糖(うちは三温糖)とはちみつを入れました。
あとは、保存のためにいつもレモンを1/2。
温まりますよ!
by RUNERUKIRAIA (2011-12-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

病院!メリークリスマス! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。