SSブログ

晩御飯 [料理]

今日の晩御飯は、先日作ったレンコンの豚の薄切りもも肉巻き(先日のものに山芋をちょっと混ぜて)と塩豆腐を使い切りたかったので、それを使ったスープと玄米ご飯です。
レンコンの豚の薄切りもも肉巻きは、先日と作り方は同じで、レンコンのすりおろしに山芋のすりおろしをちょっと入れて作ってみました。
山芋を入れると少しもちもち感が変わるかと思いましたが、さほど変わらず。
かえって水分が多くなったので、作るのが難しくなりました。
無くても良いかな!

スープは、
・塩豆腐の残り(失敗作でしょっぱいもの)
・アナゴだしの素
・海苔(七ヶ浜の海苔)を細かく刻んで
・カニ缶の残り
で煮込んで最後に
・レンコン巻で使った卵の残りを最後にスープに垂らして
完成!
まずまずでした。
明日は、残りのスープに玄米を入れて雑炊にして食べます。(絶対美味しいと思います)

玄米は、今年の新米のひとめぼれ!
玄米を食べるには、圧力をかけて炊くと美味しくなると聞いたので、圧力釜を買ったのですが今日が初トライ。
といった晩御飯でした。
クリスマスとはちょっとかけ離れたご飯だったかな。
晩御飯.jpg

さて、明日はクリスマス&有馬記念!
ブエナ&オルフェーヴルとあと一頭何が来るだろうか!(ワン、ツー、スリー!)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。