SSブログ

ルネちゃんの病院 [ダックス一家]

今日は、急遽ルネを病院へ。

目的は、ルネの心臓の状態が現在画像でどうなっているかのレントゲン検診をしてもらうため。

心臓のお薬をもらうため。

の予定で行ってきました。
ところが、待ち時間の間にルネをみて鼻の毛が抜けているね(後退)という話になって、勝手にその理由は、鼻でいろいろと物を動かしたりして、擦れて無くなって、それと年のせいだとばかり思っていました。
※ルネのお鼻の写真。
(4月18日時点の写真)
ルネの鼻.jpg
(5月3日のお鼻)あれ?進行していてそれが早いような・・・)
ルネの鼻120503.jpg
ところが、実はホルモン関係の異常の可能性があるのでは?
という話を受けて、レントゲンによる心臓診断に加えて、血液のホルモン検査をしてもらうことになりました。
まずは結果が出たので。
1.血液によるホルモン検査結果
  予想通りのホルモン異常の結果が・・・。
  甲状腺ホルモンの検査では問題なし。
  しかし、副腎皮質ホルモンの検査で(CORT:post)で異常値が・・・。
  副腎もしくは脳に異常の可能性ありということで詳細を調べる必要性が出てしまった・・・。
  先生に今度、東京の農工大(今まで皆結構お世話になっていますが)の先生と連絡をとってもらって、
  予約をして、副腎は超音波で、脳はMRIでの画像診断をしてもらうこととなりました。
  治療ができる内容であれば良いのですが・・・。
  心配事が一つできてしまった。
2.レントゲン結果
  2010年3月と今日(2012年5月)の比較(上から)
レントゲン上部.png
  2010年3月と今日(2012年5月)の比較(横から)
レントゲン側部.png
  2年前と比較すると、結構心臓が大きくなっています。
  今まで毎年比較してみて去年までは特に大きくなっている様子は見られなかったのですが、
  2年前と比較することで、明らかに大きくなっているのがわかりました。
  ただし、今までの検診による確認と心臓肥大のスピードからすると、特に問題はないという結果に。
  (肥大抑制の薬も飲んでいることだし・・・)
  まあ細目に検診して状況観察していかないとね。

ということで、普段の状況からは年のせいなのか寝ている時間は長くはなっていますが、食欲、運動、元気さでは、問題はないのであとは、1のホルモンの課題がクリアされさえすれば、一安心できそうです。
ルネには、長生きしてもらわないとね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。