SSブログ

熱中症 [Dog]

今日、朝から急患のお仕事・・・!
お散歩から帰ってきた犬が呼吸困難の状況。(お客様のわんこでビーグルのお年寄り)
急いでお客様のお家に行き掛りつけの動物病院へ!
病院の診断の結果、熱中症とのこと。
チョット重症。
病院では涼しい部屋で体温を外から下げてあげ、更に体の中から冷やすために点滴を行おうとしたところ、散歩中の水飲みと、散歩から帰って水を飲みすぎたせいで体がむくみ点滴が打てない。
少し落ち着いてきたところで、ようやく点滴が打てる状況になり一安心。
今晩一晩入院で様子見。

朝の散歩も難しいものです。
土や芝のあるところで散歩ができるのであれば良いのでしょうが、街の中だとなかなか難しい。
何も無ければ明日退院できると思うので、お迎えに行けると思うのですが。

夏のお散歩も考えて散歩に連れて行かないとダメですね。
尚更今の時期は、日中の暑い時間は涼しいお家の中でしょうから朝といえど気温差も結構あるでしょうし。

夏のお散歩も考えて散歩に連れて行かないとダメですね。
散歩の途中で体温を下げてやれる処置をとるか、霧吹きなどで犬の周りに噴霧しながら歩くか、濡らした洋服を着せて気化熱で体温が上がらないようにしながら歩かせるか。

んんん難しいですね。

明日、ワンちゃんのお迎えと同時に病院でどう散歩したらよいか話をしてもらった方が良いですね。
犬の熱中症に気をとられて散歩している人も熱中症にならないように気を付けてもらわないと・・・。

あら!
レディーから何か?
DSCF4922-1.jpg
そうだね!
DSCF4080-1.jpg
その顔は怖いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最近のハッピー君外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。