SSブログ

ちょいと遠出! [ダックス一家]

先日お仕事で久しぶりの遠出!
以前も行ったことのある金沢へ。

さ~て誰をお供にしようか・・・ここ最近太陽の光を見ることも無く、台所、脱衣所、廊下を住み家にしていたレオに太陽の光を当ててあげないと・・・ということでレオをお供に。
仕事は深夜で済む話だったので、深夜はゆっくりと車で休んでてもらって、太陽が上がったらのんびりと帰宅をと思って。
ライアやロジーを連れて行くと深夜でも寝ずに一生懸命に起きてますが、レオは話が分かるのか深夜のドライブはしっかりと睡眠。
お仕事も終わりましたが、前回同様に3時半では金沢の街も就寝中!
兼六園とかはさすがに見て回れないのでやはり日本海をゆっくりとドライブしながら帰宅の途へ・・・。
金沢の深夜も29℃と結構な気温でした。

初めて海岸沿いの8号線を通って帰って気づいたのですが、大きな海岸(海水浴場)は無いもののちょこちょこと小さな海岸が・・・その一部で富山と新潟の境で富山寄りに朝日ひすい海岸というものがありました。
そこには、オートキャンプ場があって、皆さん夏休みを利用してかお客さんが一杯!
気になったのでそのそばの駐車場へ車を止めて、レオと海岸のお散歩に。

砂浜がほんの少しに、波打ち際は砂利。
砂浜海岸というより砂利浜海岸。
何とこの一帯の砂利にはヒスイの原石が・・・そんなことも知らずにまったりとお散歩!
ヒスイの原石が打ち上げられる海岸線は、この富山から新潟にかけてしばらく続くようで、お散歩から上がってきて看板や8号線の名称等を見て初めて気づきました。
今まで全く知らずに新しい発見でした。
さてそんな中の第一ポイント、5時半くらいに朝日ヒスイ海岸でのレオの様子。
DSCF5098.jpg
そうなんだ!
へえ~。
さてそんな中レオちゃんは、砂浜も何年振りだろうか・・・歩きにくそう。
更に砂利の波打ち際もものすごく歩きにくそう。
でもお散歩ととしては、足腰にはとってもよさそう!
常にそんな中を歩けると良いのですがね!
DSCF5077-1.jpg
DSCF5084-1.jpg
いやいやヒスイって宝石なんだよ!
何かいい原石見つけてみる?

中学生なのか高校生なのか20人近い女性たちが波打ち際で楽しそうに遊んでいます。
結構朝早いのに蒸し暑いですね。
次のポイントにでも行きますか・・・と海を見に来た見知らぬ人にレオはご挨拶。。。たったかたったった~とすり寄ってご挨拶。
これこれ人懐っこいレオちゃん。
行くよ!
DSCF5095-1.jpg
はいはい車に戻りますよ!

次のポイントは、ロジーも行けなかった名立(名立谷浜ICそば)うみてらすでまたまた7時半くらいに休憩。
トイレ休憩も兼ねて。
大きな風車(風力発電)とその風車の足元に面白いデザインが・・・。
DSCF5101-1.jpg
DSCF5117-1.jpg
山側にも2機の風力発電風車が・・・。
DSCF5118-1.jpg
DSCF5114-1.jpg
DSCF5115-1.jpg
それにしてもこんな朝早くなのにもう暑い。
ここは早めに切り上げて車に戻ろうね。
ロジーはこのポイントに来たかったのかな?

海も海岸線と奥で色が違う。
砂か泥が巻き上がって茶色く深いところは青いのか・・・。
DSCF5120.jpg

さてそろそろトイレ寄って車へ。
そして帰宅の途へ。
行きは7時間の高速で。
帰りは、11時間ののんびりの下道の旅。
(名立からチョイト北陸道を使って途中30分の仮眠をしましたが!)

レオも太陽にあたってチョット疲れたかな。
お家に着いたら暑さと疲れで一番涼しいポイントでバタンキューでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

最後の晩餐引き渡し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。