SSブログ

おかず [料理]

先日の晩御飯のおかずに簡単な何かと思って冷蔵庫等にあるものを一通りのぞいて見ました。
そろそろ料理して使わないと・・・と思うものが、セロリ、ナス、山形だしを発見。

そこで、2品。
まずは、ナスとさんまの缶詰で・・・。
ナス2本をスライス、さんまの缶詰一缶、酒、水を鍋入れて、アルミホイールで落し蓋にして煮込んで数分!お浸し一品完成。
テレビでナスとニシンのお浸しを作るのをみて、ニシンが無いので代わりにさんまの缶詰を使用。
簡単に美味しくできました。
DSCF5225-1.jpg
半分は、翌日ようにと冷蔵庫に入れて冷やしていただきました。
これはラッキー!

次は、ナスのざく切り、セロリのざく切り、それと山形だしを入れて漬物つぼで一時間。
浅漬けの完成。
塩を使わずに、簡単お漬物。山形だしも良くしみこんでこれも美味しく完成。
DSCF5226-1.jpg
翌朝まで浸かっていたお漬物も更に味がしみ込んでさらに美味しく!
ご飯が炊けるまでに2品完成です。
あとは玉ねぎとわかめのお味噌を加えて、晩御飯の完成です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

変顔ルキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。