SSブログ

沢山頂きました [生活]

いや~ビックリ。
今日突然でしたが、活ホタテを15個も頂きました。
それも大きいのなんのって・・・。
DSCF5745.jpg
晩御飯は、柚子味噌豚肉焼きとニラの卵とじスープにしようと買い物・準備をしていたのですが”ホタテあるから取りに来て”と言われて取りに行ったのは良いのですが大量!
震災復興として買ってきた女川産のホタテだそうです。

さて、そんなことで急遽晩飯の内容を変更。
それにしても活ホタテをさばくのは初めてだったので、どちらの面の貝柱を先にカットしたらよいのかイメージがつかず・・・。
でも二枚のうち平らで小さい方の面を最初に処理した方が楽そうだったので、ナイフを入れました。
何と・・・さっと処理しないと生きてるもんだから、殻を閉じてくるのでびっくり。
閉じるのを我慢して処理しようと思うと指を挟まれて痛いのなんの・・・。
本当に瞬間的に処理しないと大変。

まずは食べる分ということで、2個をお吸い物用に、1個はバター醤油焼きに。
さすがに生で刺身もと考えましたが、わざわざ切るのも面倒なので2品に。
あとは、納豆と先日のきんぴらもあるし。

ということで先に2個さばいて、1個はそのままトースターに。
美味しくいただいた後は、ひたすら殻むきをして一個一個をラップに包んで冷凍に。
しばらくは、ホタテの料理かな。
明日夜は、ホタテでスパゲッティーかな。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

きんぴらごぼう無事に抜糸完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。