SSブログ

お漬物 [料理]

先日、”うるい”と”ウド”をもらったので、漬物を作ることにしました。
うるいは先日煮物で頂いたので今回は、お漬物に!

※うるいは、 ビタミン類・ミネラルの他に、ヌメリ成分の中に多糖類が多く含まれているのでリンパ球を増やして病気に対する抵抗力を高める効果があると言われているそうです。
他にも糖尿病にも良いとか・・・。

いつもの漬物名人の登場!
ということで、もらったうるいが10本ほどと、ウド2本をざく切りに。
(ウドは、太いので更にスライスして・・・)

あとは塩を少々振り掛けてよく混ぜたら第一弾としてご飯が炊けるまでの約一時間で浅漬けの完成。
DSCF6084.jpg
あとは翌朝と夜にじっくり漬けあがったところで頂きました。
漬けあがりの時間がたつほど、うるいの粘りが出てきたのか、一時間漬けでは粘りは感じられず・・・。
とはいっても粘るがものすごくあるというほどの粘りではなく、あっさりとした粘りでした。
DSCF6087.jpg
超浅漬けもしっかり漬かったのもどちらも美味しくいただきました。

今回初めてうるいの漬物を食べてみました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。