SSブログ

旬なはまりごと [料理]

先日女房が仙台に帰省した時に生カツオのお茶漬けが食べたいということで作ることになったものがここ最近のはまりご飯。

作って食べた時は、まあこんなものかと思ったのですが残ったものを冷凍にしておいて、それを解凍して再度食べてから何故かまた食べたくなって・・・。

ご飯を炊く間に下準備!

1.生カツオをスライス(1cm位の厚さに)
2.たれの準備
  a.醤油(2)
  b.みりん(1)
  c.おろししょうが(自分の好きな適量)
  d.すり白ごま(適量)
  たれを合わせて
3.バットでもタッパーでもスライスしたカツオを並べて、そこへ準備したたれをつけます。
4.つけたたれに、小ねぎと大葉のみじん切りをかけて、ご飯が炊け上がるまで冷蔵庫へ!
  ※小ねぎや大葉は、お茶をかける前に載せても良いです。
DSCF6215.jpg
5.ご飯が炊けたら、つけたカツオをご飯へ!
6.暑いお茶をかけて食べてみてください。
  ※お湯でも、暑い夏ならではの冷水でも・・・お好みで!
DSCF6216.jpg
かつおといえばたたきがメインでそのほかにはあまり食べ方が無いと思い きやこんな食べ方も!
今年になって、たたき以外にはじめて生がつおをお刺身としておろしニンニクとポン酢と小ネギで食べてましたが。
とここ最近はまったお茶漬けでした。

今の旬な時期だからこそ週1~2回のペースでしょっちゅう食べまくっているような。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

残念ながらさくらんぼ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。