SSブログ

冷たいパスタ [料理]

先日のTBSのいっぷくでやっていた冷たいパスタを見て食べたくなったので作ってみました!
材料は(2人分の材料ですが1人でいつも食べる量で!)
[新月]パスタ・・・200g
[新月]マグロの赤身・・・60g
[新月]トマト(ミディートマト)・・・5個
[新月]桃・・・1/2個
[新月]ニンニク・・・1/2片
[新月]塩・・・適量(多すぎるとしょっぱくなるので注意を)
[新月]オリーブオイル・・・適量
※テレビでは最後にミントをのせてましたがのせずに作りました)

<作り方>
1.適度にカットしたマグロに塩を振り5分ほど置く。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
2.塩を振っておいたマグロにオリーブオイルをかけ、混ぜ合わせる。
DSC_0431.jpg
3.トマトを4等分のくし型に切り、皮をむく。(湯煎すると皮がむきやすくなります。なのでそれは調理方法としてお好みで)
4.ニンニクの切り口側を下にして大きめの容器にまんべんなく塗り、トマトを入れ、塩を振って5分おいてからオリーブオイルをからめる。
DSC_0429.jpg
 塩を振るとトマトからの汁がたっぷりと出てきます。
 ※塩は本当に少な目で。そうでないとしょっぱくなるので要注意!
 これがパスタに絡まるスープに。

5.沸騰した湯に2%の塩を加え、パスタを表示時間通りに茹でる。

6.桃は皮をむき、トマトと同じくらいの食べやすい大きさに切る。
7.パスタが茹で上がったら氷水に取り、よく冷えたらタオルに包み、よく水気を切る。
(タオルを使うのが面倒ならペーパータオルで・・・自分はペーパータオルを使いました)

8.トマトの入ったボウルにパスタを加え、よくあえる。
9.あとは盛り付け!
 器にパスタを盛り付けて!(自分で食べるものだから適当のてんこ盛りですが、きれいに盛り付けるのであれば少々のパスタを巻きつけての盛り付けで!)
 あとはトマトを飾り、1つにはマグロを、もう1つには桃をのせて完成。
●マグロバージョン
DSC_0432.jpg
●桃バージョン
DSC_0433.jpg
オリーブオイルの種類によっては味が変わるのでその辺はお好みだろうか。
夏の暑い時期には、さっぱりとした食事かな?
酢豚のようにパイナップルが入るのがいやな自分ですが、今回のパスタに桃はまあ悪くは無いかな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

待ち赤が似合う? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。