SSブログ

本日の晩御飯は肉じゃがで・・・ [料理]

今日は日中テレビでやってた肉じゃがが食べたくなったのである材料で!

ということで今日の肉じゃがは、甘酒で作ったものをテレビでやっていたのでそれを真似して・・・。
冷蔵庫には牛肉はなかったので、豚肉の細切れを。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、甘酒(冷やし甘酒)があったのでそれを使って。
いつもはだし汁やみりん、砂糖、お酒を使いますが、今回は一切それが無し。
どんな味になるのだろうか・・・。

まずは、豚の細切れ肉を油で色が変わるまで炒めて、そこにざく切りにした人参(1本)、玉ねぎ(2個)、じゃいも(中粒6個)を入れて炒めた肉に合わせて少々混ぜ炒め。
そこへ全体が浸るように水を入れて弱火から中火の間で10分。
あくを取って、そこへお醤油おおさじ2.5。
甘酒(固形)を1つ入れて、落し蓋をしてさらに弱火で20分。

最後に大さじ一杯の醤油をついかして完成です。
どんな味になるかと思いきやあさりとした肉じゃがの完成です。
ジャガイモのほっくりと美味しくできました。
DSCF6636.jpg
まあ、明日の昼以降はカレーの調味料を追加してカレーに変身しているでしょうが・・・。
野菜炒めでも、最後にカレーになるのはいつものことですが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

支援物資!支援物資の第二弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。