SSブログ

きた~ [自然・風景]

起きたらすっかり雪が・・・。
昨日の夜は薄らだったのが。

先日までお家の周りでみぞれ、ちらちらの雪は降ってましたが、初の積雪ですね。
DSCF5674.jpg
DSCF5675.jpg
今は朝日が射してますが、今日一日雪模様。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

トリミングの予定 [ダックス一家]

そろそろ皆をトリミングに連れて行かなければ・・・。

とりあえず、今週の日曜にラブ、ジェントル、レディーの三人を。
DSCF5664-1.jpg
ラブちゃんきちんと予約したからね。
DSCF5665-1.jpg
あなたは(蘭丸)今度・・・爪切りだけに連れて行くから。
DSCF5669-1.jpg
ラッキーはモヒカンカットでまた連れて行くね。
ジェントルはもちろん連れて行きますよ!

レオはお家でカットとお風呂。
先日のお出かけでレオとお風呂に入るお約束をしたので・・・。

でも日曜も寒くてお天気悪いかな?
お外で走れないかな・・・。
とりあえずお家の中で許してね。

皆がトリミングの間に、自分もトリミングに行ってきましょう・・・。

あ~外はすっかり雪模様!うっすら雪が積もってる
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今日からしばらく寒いです [ダックス一家]

今週の日曜までは毎日寒くなりそう・・・。
といってもお家はポカポカ。
もちろん、エアコンもストーブもON!なので。

いつものようにストーブの前は、必ず誰かしらが陣取っています。
今は、ティナとロジーのストーブ確保。
DSCF5660-1.jpg
他の子達は、皆毛布の中に潜り込んでお休み中。

ストーブも自動で停止するからストーブがOFF!の時は、皆さんお布団、毛布の中。
日中日が照っていれば、太陽の射す窓際で日光浴。
今日は太陽があまり出て無かったせいもあり皆さんお布団、毛布の中だったようです。

その訳は、お留守番中にお部屋が暖かで布団が必要無い時は、布団が無残にも散らかっています。
今日はお布団がきれいな姿のままだったので、散らかす前に寒いのでお布団にもぐっていたのでしょうね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ライアの結果 [ダックス一家]

今日はライアのドレイン管を抜きに病院へ・・・。

行ったら病理検査の結果が出てました。
結果は良性!
ライア病理検査131210.jpg
”ホッ”

ライアちゃん良かったね。
100%の確率ではないけど、乳腺腫瘍をみつけてその1週間後にその腫瘍が大きく成長していなければ今のところはほぼ良性間違いなし。
ルキの初回発見した乳腺腫瘍は、一週間で倍の大きさに。
その結果は悪性。
ルキの二回目の発見時は、一回目と異なり一週間経っても大きさが変わらずで、結果良性。
ロジーの初めての乳腺腫瘍はルキの二回目と同じ症状で、結果良性。
ライアも同じでした。
ということで4回の経験から発見時から一週間での腫瘍の成長が無ければ、良性の確率大!
ただ普段から皆をスキンシップして、いつもとの違いに気が付いてあげないとだめなんでしょうがね・・・。

良かった良かった!
DSCF5655-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

術後のライア [ダックス一家]

本日7日にライアが手術から戻ってきました。
本当は来週の9日の手術で10日に戻ってくる予定でしたが、6日入院手術で今日の戻りに急遽変更。

手術はうまくいきましたが、今回はいろいろと大変でした。
※手術の時間も相当長かったようです。先生達もご苦労様でした。もちろんライアもね!

何が大変だったかというと、乳腺腫瘍は左半分に三か所で事前見込みで鼠径ヘルニアと歯の歯石取りとその他歯の処置治療だったのですが、乳腺腫瘍が右にも2か所見つかったので、左乳腺&リンパ節と新たに見つかった右乳腺腫瘍2か所と一部リンパ節の切除。
やはり軽度ではあったものの左足付け根の鼠径ヘルニアの治療縫合。
歯の治療は結構歯槽膿漏含めてあまりにもひどかったので8本の歯の抜糸と治療。
ということで大変だったそうです。

6日に手術入院ということで看護師さんにライアを引き渡す時、ライアはチョット目がうるうる状態に。
泣いていたようです。
寂しかったのか不安だったのか。
初めての手術だったからね。(出産やその他で病院にはお泊りも何度かあったのですがね・・・)

ということで今日帰って来ましたが、歯の治療もあってか顔も腫れてるし、お腹からドレイン管が出ているし・・・痛々しい。
安心したのか痛いのかクンクン鳴いて訴えています。
しばらくすると落ち着いたのか車の助手席でじっと人の顔を見つめて固まっています。
病院帰りのライア.jpg
お家に帰って、お部屋の中でお外の方を向いてしばらくたそがれてました。
DSCF5646-1.jpg
1日半ぶりのご飯で痛いのだろうがご飯には食らいついてその後は、お休みになりました。
ドレイン管周りが結構汚れたので、明日朝一病院にいって綺麗にしてもらってきましょう。
あとは、火曜日にドレイン管を外しに病院行って、土曜に術後の確認。
それまでには腫瘍が悪性か良性かははっきりするでしょう。

今までのルキの2回、ロジーの1回の乳腺腫瘍の状況からすると今回のライアの腫瘍は良性の可能性は高いと自分は思っているのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度はライアが・・・ [ダックス一家]

先日、ライアの胸にできものを発見。
チョット大きな腫瘍のようなものだったので病院に行きました。
病気知らずのライアのはずが・・・。
DSCF5637-1.jpg
本人もいたって元気なのですがね。
11歳と年の影響もあるのかな?

ルキ、ロジーに続いて毎年誰かしら見つかるなあ。

病院に行っての診断結果、1,3、5の箇所に乳腺腫瘍があるので9日に左半分のリンパと乳腺の全撤去と合わせて良性、悪性の病理検査。
良性であって欲しい。
ロジーの乳腺腫瘍の時に鼠径ヘルニアを偶然見つけてもらって一緒に治療をしてもらいましたが、その時に知った情報をもとにどうもライアの腫瘍のある側の鼠径部にも同じようにヘルニアが見受けられそう。
なので、腫瘍を取り除くときにも合わせて治療をしてもらう予定。
いつもは手術の前に検査をしますが、今回は事前に手術前検査を行ってもらいました。
その結果、問題は無いようですが初めての不整脈が1回。
それと血液検査とレントゲンから軽い貧血と骨粗しょう症までではないがカルシウム不足による骨が少し透けているような感じとの診断。
9日手術なので、それまでの間に鶏肉のささみといつもの1.5倍のドライフード&心臓サプリで体力増強と治療を・・・。

何かいろいろと見つかるな。
無事に来週月曜の手術を乗り切ってもらうことと、病理検査で良性であることを祈って・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ [ダックス一家]

先日、埼玉までお仕事でお出かけ。
久しぶりにレオちゃんをお供に・・・。
131129俵ちゃんのお出かけ.jpg
DSCF5611-1.jpg
レオちゃんは、去勢(出産時に子宮破裂寸前だったのでその時に子宮をとりました)のあと、スリムだったからだがコロコロに。
食事の量が変わったのでなく、体質が変わって太った?丸くなった?

食事の量を減らしてはいるのですが、痩せる傾向に無く。
相変わらずのコロコロ状態に・・・。
最近は、名前をレオから俵ちゃんに変えて呼んでるせいか、すっかり俵ちゃんでもアイコンタクトするようになってしまった。
恐らく内臓脂肪が付きやすい体になったようで・・・どうやって内臓脂肪をとっていこうかな。
その前に健康診断を先にして、病院と相談しないと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

日向ぼっこ [ダックス一家]

最近外は寒い日々が続いてますが、日の差す日中のお家はポカポカ。
ここぞとばかりに、一番いいところで日に当たりたいと・・・。

ラブママとそのお子達(ティナ、蘭丸、ラッキー)がクッションの上で日向ぼっこ。
何とも窮屈な日向ぼっこをしていました。
131127日向ぼっこ.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

支援物資のお届のお供に! [ダックス一家]

震災から2年半が過ぎて、被災ペットもまだいる状況の中で支援物資もずいぶんと減りました。
震災後すぐは、全国各地からフード、タオル、リードその他いろいろと約三ヶ月とだえることなくいろいろと送られてきました。
その後は、フードのみに限定しての物資の依頼を受けての注文お届けを。
11年は、1.1tのフードの依頼を受けての注文お届け。
12年は、1.5tのフードの依頼を受けての注文お届け。
13年になると、ぱったりと支援物資がなくなり、そんな中で久しぶりの物資の注文依頼を受けてお届に・・・。
(10月~11月で450kg)
http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/

その時のお供に、里帰りもかねてロジーを連れてお出かけしてきました。
131115.jpg
普段よっぽどのことが無い限り、あまりおやつをあげることがないのですが、良い子のお供だったこともありお隣のカフェでおやつをあげて満足なロジーちゃん!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レディー&ジェントルの食欲増進計画 [ダックス一家]

レディーとジェントルはなかなかご飯をしっかり食べてくれなくてガリガリに見えます。
ということで、その二人を太らせるために先日テレビでやってた野菜のジャムを作ろうと・・・。
サツマイモのジャガイモで。

ジャムということで本来は砂糖かはちみつを入れるのですが、食べる対象がレディーとジェントルなので添加物なしで。
とは言ってもサツマイモそのものもじゃがいもそのものも十分に甘いくて美味しいので何も加える必要なし。
それぞれの皮をむいて、細かく刻んだ後に鍋で水を入れて20分くらい煮込みました。
柔らかくなったところで水分を飛ばしながらへらでつぶしながら煮込んで完成。
サツマイモのジャム風レディーとジェントルのご飯のお供。
サツマイモ.jpg
ジャガイモのジャム風レディーとジェントルのご飯のお供。(チョット鍋底で焦げてしまった・・・)
ジャガイモ.jpg
サツマイモなんか裏ごしして当分加えればきんとんになっちゃうよね。
出来上がったものを薄く伸ばして、乾燥機に入れればサツマイモ&ジャガイモのチップスおやつになるし良いよね。
おかげで朝晩ご飯ものこさずしっかり食べるようになって少しずつ肉付きも良くなってきたかな。

継続継続!



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。