SSブログ

術後のライア [ダックス一家]

本日7日にライアが手術から戻ってきました。
本当は来週の9日の手術で10日に戻ってくる予定でしたが、6日入院手術で今日の戻りに急遽変更。

手術はうまくいきましたが、今回はいろいろと大変でした。
※手術の時間も相当長かったようです。先生達もご苦労様でした。もちろんライアもね!

何が大変だったかというと、乳腺腫瘍は左半分に三か所で事前見込みで鼠径ヘルニアと歯の歯石取りとその他歯の処置治療だったのですが、乳腺腫瘍が右にも2か所見つかったので、左乳腺&リンパ節と新たに見つかった右乳腺腫瘍2か所と一部リンパ節の切除。
やはり軽度ではあったものの左足付け根の鼠径ヘルニアの治療縫合。
歯の治療は結構歯槽膿漏含めてあまりにもひどかったので8本の歯の抜糸と治療。
ということで大変だったそうです。

6日に手術入院ということで看護師さんにライアを引き渡す時、ライアはチョット目がうるうる状態に。
泣いていたようです。
寂しかったのか不安だったのか。
初めての手術だったからね。(出産やその他で病院にはお泊りも何度かあったのですがね・・・)

ということで今日帰って来ましたが、歯の治療もあってか顔も腫れてるし、お腹からドレイン管が出ているし・・・痛々しい。
安心したのか痛いのかクンクン鳴いて訴えています。
しばらくすると落ち着いたのか車の助手席でじっと人の顔を見つめて固まっています。
病院帰りのライア.jpg
お家に帰って、お部屋の中でお外の方を向いてしばらくたそがれてました。
DSCF5646-1.jpg
1日半ぶりのご飯で痛いのだろうがご飯には食らいついてその後は、お休みになりました。
ドレイン管周りが結構汚れたので、明日朝一病院にいって綺麗にしてもらってきましょう。
あとは、火曜日にドレイン管を外しに病院行って、土曜に術後の確認。
それまでには腫瘍が悪性か良性かははっきりするでしょう。

今までのルキの2回、ロジーの1回の乳腺腫瘍の状況からすると今回のライアの腫瘍は良性の可能性は高いと自分は思っているのですが・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。