SSブログ

本日の晩御飯は肉じゃがで・・・ [料理]

今日は日中テレビでやってた肉じゃがが食べたくなったのである材料で!

ということで今日の肉じゃがは、甘酒で作ったものをテレビでやっていたのでそれを真似して・・・。
冷蔵庫には牛肉はなかったので、豚肉の細切れを。
ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、甘酒(冷やし甘酒)があったのでそれを使って。
いつもはだし汁やみりん、砂糖、お酒を使いますが、今回は一切それが無し。
どんな味になるのだろうか・・・。

まずは、豚の細切れ肉を油で色が変わるまで炒めて、そこにざく切りにした人参(1本)、玉ねぎ(2個)、じゃいも(中粒6個)を入れて炒めた肉に合わせて少々混ぜ炒め。
そこへ全体が浸るように水を入れて弱火から中火の間で10分。
あくを取って、そこへお醤油おおさじ2.5。
甘酒(固形)を1つ入れて、落し蓋をしてさらに弱火で20分。

最後に大さじ一杯の醤油をついかして完成です。
どんな味になるかと思いきやあさりとした肉じゃがの完成です。
ジャガイモのほっくりと美味しくできました。
DSCF6636.jpg
まあ、明日の昼以降はカレーの調味料を追加してカレーに変身しているでしょうが・・・。
野菜炒めでも、最後にカレーになるのはいつものことですが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

支援物資! [Dog]

先日、3.11東日本大震災で被災したペットのわんこ用の支援物資を久しぶりにお届けにJASA(http://blog.goo.ne.jp/welcome-dogwood/e/e63de3547ec9b5ce3fca54af350854f8)へ行ってきました。
わんこ達のご飯が不足!とJASA様で掲載したところ支援物資の依頼が殺到!
ということで久しぶりの注文とお届けに!(第一陣として15体、今週末にも第二陣で8体。当面はこれでご飯に困ることはないでしょう)
(我が家のお仕事お手伝い犬のレオをお供に!)
DSCF6614-1.jpg
DSCF6616-1.jpg
今は、かなり頭数も減っていて10頭ほどに。
今週末には里親に行く子も1頭、3月頃には自宅に戻れる子も・・・。
猫ちゃんたちは、わんこ達より頭数が多いようです。
皆幸せに暮らせるようになるのにどのくらいかかるのだろう・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

5歳! [ダックス一家]

先日の2月9日は龍君の誕生日!
5歳になりました。

先日のまんま君の誕生日に続いて今度は龍君!
東京の理子ちゃんも東京でお誕生会をしてもらったようです。
龍君はロジーちゃんの2回目の子供で4人兄弟!
朝霞に嫁いだロクスケ君、パークタウンに嫁いだエコちゃんも皆元気そうでそれぞれ元気に5歳を迎えたようです。

さてその東京から、またまたケーキが届きました。
今回のケーキは、サツマイモとヨーグルトのケーキ!
先日美味しいイチゴももらったのでそれをトッピングしてお誕生会開始!
DSCF6617.jpg
DSCF6619.jpg
ハッピーバースデー龍君♪・・・。
DSCF6622-1.jpg
今回も龍君含めて皆さん速攻で食べました。
サツマイモが入っているからなおさら美味しかったかな?
DSCF6635-1.jpg
龍君のうれしそうです。

さて、まだまだ誕生日ラッシュ!
今月はだんご三兄弟のお誕生日も控えてます。
ティナ!蘭丸!ラッキー!それぞれ楽しみにしているようです。
DSCF6630-1.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。