SSブログ

トッピング [ダックス一家]

今日は、残り少なくなったリンゴを皆用にジャムにしました。
もちろん、砂糖は一切使わずに!

細かく切ったのちに、水で煮出して柔らかくなったところでへらでつぶしながら・・・。
DSCF6787-1.jpg
ご飯のトッピングに皆のリンゴジャム。
DSCF6789.jpg
晩御飯は、あっという間に食べてくれました。
日中、作っている最中も、細かく切ったリンゴをおやつ代わりにあげたら我先に僕に私にと寄ってくること・・・。
そんなにリンゴが好きなのですか?

自分にもヨーグルトにかけて、その上からはちみつかければ甘いヨーグルトデザートになるので丁度良いですね。
リンゴも多少は甘いので・・・。

次はバナナでジャムをつくてみようかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あ~あ、またやった! [ダックス一家]

ご飯の茶碗の洗物をしていたら、また手を滑らせて落として、レオのお茶碗欠けさせてしまった。
DSCF6788-1.jpg
これで3回目かな?
1回目は、ライアの茶碗、2回目は龍の茶碗。

壊してしまう確率が高いな。
特に最近。
自分用の別のお茶碗も大きく割ってしまったのもここ最近だし・・・。

この小さなかけなら、ライアや龍の時のようにヒビが入ってたり大きく割ったりでないので、瀬戸物補修キットがあれば直せそうなのですが・・・。

しばらくレオには別の茶碗でご飯食べてもらうししかないです。
レオちゃんごめんなさいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

コンビニコーヒー [生活]

いつもは、仕事のお供に持っていくストックの缶コーヒー。
でも今日は、千円札を崩したかったこともあるのでセブンイレブンに。
最近のテレビでもコンビニのコーヒーが美味しくなり激戦だと・・・ということもあって今日はセブンイレブンのコーヒーを飲んでみました。
金額はレギュラーで100円(税込価格)。
ワンコインだから手軽で車でも飲めるしね。
蓋、カップ(必要に応じて砂糖とミルクも・・・自分はブラックですが・・・)付き。
DSCF6766-1.jpg
原価的に言ったら倍以上の儲けになるとは思いますが、挽きたての豆のホットコーヒーは結構美味しかったですね。
水には秘密があるか???

時間があれば自分の家でドリップしたコーヒーを準備して持って歩けば、半額以下で安上がりで美味しいものが飲めるのですが。

コンビニ比較ということであれば、ミニストップのコーヒーは以前飲んだことありましたが、セブンイレブンのほうが美味しいですね。
もちろん自販機よりコンビニの方が美味しく安い。

ということが今日判りました。
機会があれば、ローソンやファミマとも比較してみようかな。
缶コーヒーよりは挽きたてホットコーヒーの方が美味しいし、缶コーヒーで納得できる美味しいものはいまだ出会ったことはないという残念な結果・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

切り替え [ダックス一家]

ここ最近レディーがまたまた食が細くなっています。
よほどおなかが空かないと、dogfoodを食べてくれません。
時期によってなのか、突然一日一食になったり、毎食バク食いする時期が来たりで・・・。
今は丁度一日一食食べるかどうかの時期。
ドライフードのdogfoodが嫌いなのかよくわかりませんが。

体調が悪いということではなく、単なる好き嫌いなだけだと思います。
なぜなら、おやつなどdogfood以外はしっかり食べるからです。
バナナ、イチゴなどの果物やいも類、肉類などは見つけたり匂いがすれば頂戴頂戴とせがみます。

ということでレディー対応でご飯に混ぜるものが、いつもだとサツマイモだったのですが、最近はサツマイモが高いこと!
なので、大袋で安いジャガイモに変更。
DSCF6755-1.jpg
ご相伴にあずかって少しいただきました。
結構ジャガイモの蒸かして食べると甘くて美味しいということが最近分かりました。
今まで、マヨネーズだったり塩コショウ、バターで味付て食べてましたが・・・。

ということで切り替えて食べさせてます。
皆にもおすそ分けで入れてみたところ、あらまあ!
芋から食べ始めるんですね。

レディーは相変わらず、芋が一番下なのですが芋は完食!
DSCF6759-1.jpg
ドッグフードまでは完食とはいかないでも少しは食べてくれます。
なんで残すかな・・・。

そうでなくても見た目ものすごく細いのに・・・。
まあもう少しするとバク食いの季節になるのですがね。(春・秋はレディーのものに偏らず食欲の季節)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おひたし [料理]

ここ最近は、よくおひたしを!
ホウレンソウだったり、季節的に菜の花などいろいろと・・・。

今までのおひたしは、茹でて食べていましたが食べ方を変えました。
最初に水洗いをして、それを切って耐熱皿にのせ、ラップをかけて電子レンジで90度の約1分。
あとはホウレンソウの場合は、だしの元と醤油、お酒少々をかけてまぶして完了。
DSCF6741.jpg
菜の花の時は、醤油とからしをまぶして・・・。

ということで鍋でお湯で湯がくことはやめました。
水ももったいないし、湯がいたときに水に流れ出た栄養価ももったいないし、洗物も減るしで・・・。
余計なこともせずにすぐに食べられて節約もできるので。

簡単になると簡単おかずが一品増えますね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

予防接種 [ダックス一家]

昨日は、龍君の予防接種。
今まで5種か7種だったのですが、9種混合のワクチンは初めて。
今はいろんなワクチンあるんですね。
(3種、5種、6種、7種、8種は聞いたことありますが、今回は初の9種)
アジアインターを目指す龍君なので、いろんな子との接触があることから今回は9種混合に。
関東以南に生活して他の子たちと接触や散歩する子には、ネズミが媒介する病気予防のものが入っているようです。
宮城の他の子たちの場合は恐らく6種混合ワクチンにするのだろうけど。
DSCF6750-1.jpg
龍君は病院やトリミングはチョット苦手みたい。
でも、騒ぐことも逃げたり嫌がった顔もせずに何気ない顔で注射も完了。
(しっぽは巻いてましたがね・・・)
龍君!
お家に帰ったら今日は安静だね。
ご飯前のダッシュ数本は今日は無ね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お引越し [お仕事]

昨日は京都から宮城へお引越しの猫ちゃんの送迎でお出かけ!
※いつものようにレオがお仕事のお供!&龍も初めての付添で・・・。

飛行機が初めての猫ちゃんでした。
元気に到着。
長旅お疲れ様でした。
17歳の男の子!

新しい地に着いて猫ちゃんから一言!
DSCF6742-1.jpg
そうだよね。
初めて見る光景だもんね。
DSCF6744-1.jpg
レオ!
レオよりずっと年上の子だよ!
お家に着くまでの間宮城のこと教えてあげてね。
DSCF6747-1.jpg
龍君は初めてのお使いで、猫ちゃんは気になるようですがそばには行かず・・・。
ビビりですか?
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。