SSブログ

にらニラにら! [料理]

一昨日の晩御飯は、先日たくさん買ったニラを使って・・・。
醤油でしっかり味付けされてるから、今回は納豆に卵の黄身をいれて、いつもの醤油の代わりに味付けをしたニラをたっぷり入れて。
DSCF5943.jpg
満足満足!
まだまだニラがあるからさて次は何にしようか・・・。
アッ!
でもウドできんぴら作るの忘れてた。
最近ニラばっかりにはまってたので、まず先にウドを使ってのウド、ニンジン、レンコンのきんぴらを先に作って食べなきゃ!

今日の晩御飯 [料理]

ここ最近いつものご飯ばかりでしたが、先日テレビでやってたサービスエリアの丼ぶり物日本一をみて食べたくなったので、昨日お買いものしたもので昨晩似たものを作ってみました。

テレビの物のレシピまではわからなかったので、自分でアレンジ。
とりあえずわかったる物は、ニラ、ごま油、チャーシュー。
でもチャーシューは無いので、豚バラスライスをベースに・・・。

ニラをカット!
容器に、ニラ一束・醤油少々・だしの素少々・酒少々・ごま油少々。
これを良く混ぜて一晩冷蔵庫に。
DSCF5910-1.jpg
翌朝のご飯にかけるため、チャーシューの代わりに、豚バラを細切れにして、醤油少々、おたふくソース少々、塩少々、胡椒少々、ニンニクペースト少々で炒めて、炒め終わたら昨晩仕込んだニラと合わせて完成!
DSCF5912-1.jpg
ご飯にかけていただきました。
DSCF5914.jpg
結構いけますね!

少し余ったので、晩御飯には更に七味を混ぜてご飯にかけて・・・。
これも美味しくいただけました。

七味以外にキムチでも良いし、まだまだアレンジしてラーメンの具にしたりと、いろいろと出来そうで。
癖になりそう。
しばらくは、ニラも安いの(100円以下で買える)でここしばらくはこの丼ぶり物が続きそう。
あとは、最近ウドが出てきたので、ウドとレンコンと人参でのきんぴらも大量に作る予定!

2014年のおせち [料理]

さ~てすっかり今年になってご無沙汰になっていたブログ・・・。
1日までさかのぼって更新!

<1日のお正月>
三年前から実家では日々忙しくなりすぎたということもありおせちは取り寄せにすることにしました。
今年のおせちは、京都のたん熊のおせちの取り寄せ。
こんな感じのおせちでした。
結構美味しかったですよ!
DSCF5798.jpg
DSCF5799.jpg
DSCF5800.jpg
DSCF5801.jpg
DSCF5806.jpg
さて来年はどこのおせちを取り寄せようか・・・。
今考えているのは、能登半島・和倉温泉の加賀屋のおせちかな!なんて・・・。

柚子味噌 [料理]

昨日はペペロンチーノ。
今日は柚子味噌の豚焼き。
先日冬至で柚子がたくさん売っていたのと、青空レストランで柚子味噌の豚焼きを作っていたのをみて食べたくなったで買い置きをしてました。
ようやく今晩のおかずに・・・。

青空レストランで作ってたのとはチョット違うけど。
柚子1個の皮をすりおろし、そこへ味噌(今回お味噌が無くなったので仙台味噌を買いました)、酒、砂糖、醤油、だしを入れて煮込みます。
そこへ豚の生姜焼き用に買った豚のスライスを投入!
漬け込んで焼いても良かったのでしょうが、今回はすぐ作って食べたかったので・・・。

焼きあがったら完成!

下にレタスと付け合せにサラダほうれん草をトッピングして完成!
DSCF5794-1.jpg
チョット砂糖が足りなかったかな?
甘みがもう少しあっても良かったかな?
次回は砂糖orはちみつを多めに・・・。
とは言ってもチョットしょっぱ目でしたが、香りも味もまずまず。
ご飯にもばっちりだし、付け合せもたれいらず!

ペペロンチーノ [料理]

昨日の夜にようやくペペロンチーノを作りました。
先日作ろう作ろうと思いながらも他に食べるものが沢山あって、なかなか作れず・・・。

今回のペペロンチーノは、メインが勿論ホタテ!
さてさて、先日の活ホタテを冷凍にしてたので2個取り出してカット!
あとは、ブロッコリー、キャベツをカットして準備。
まずはベースを!

フライパンにオリーブオイルをひいて、そこに輪切りにした鷹の爪2本、みじん切りにしたニンニク一片。
じっくりと炒めて、そこへブロッコリーのヘタのスライス、カットホタテ、バター、塩、胡椒を投入して炒めてベース完成。
DSCF5775-1.jpg
その一方で塩の入った沸騰したお湯に、スパゲッティー、キャベツ、ブロッコリーを投入。
茹で上がったところで、湯切りをして鍋に戻してオリーブオイルをかけ、ベース具材を入れて軽く炒めてなじませて完成!
DSCF5779-1.jpg
今日も満足!

きんぴらごぼう [料理]

急にきんぴらごぼうが食べたくなったので、冷蔵庫にあるごぼう1/2本、ニンジン1本、レンコン1つをピーラーでスライススライス!
ボールいっぱいに具材が出来上がり・・・。
大量です。
水で30分位あく抜きをして、
唐辛子をごま油で炒めて、その中に具材をいれて炒めて、その後、だし、醤油、酒、はちみつを入れて味付け炒めで完成!
鍋半分のきんぴら完成です。
自分でも納得の味に。
DSCF5740.jpg
数日は楽しめるかな?
あ~でも、朝のパンにはさんで食べても美味しいから朝晩食べて2~3日で無くなるかな・・・。
まあとりあえず満足満足自己満足。

築地の寿司屋へ [料理]

11月9日朝早くから築地へお出かけ。
目的は築地で有名な寿司大のお寿司を食べてみたいということで・・・。

それにしても目的のお店に行くために、三時半に起床。
4時出発で4時半に築地到着。
築地の中はそんな早い時間でも活発に人が行きかってます。
131109築地の朝5時16分.jpg
DSC_0244.jpg
目的の寿司大にはもうすでに人の行列が・・・。
外人さんも多いこと。
4時半に並んだのに、お店に入ってお寿司が食べられたのは7時過ぎでした。
(三巡目位)
一巡目で入った人たちは、早い人だと3時から並んでいたいたそうです。
(5時開店)
DSC_0246-1.jpg
結構気温の下がった時だったので寒かったですが、待ってる人にお茶も出てきました。
DSC_0247.jpg
お店に入って写真は撮ってないからどんな握りかは見せられないから残念。
(食べることに夢中)
(外人さんたちは結構一握りごとに写真撮ったりしていましたね)
美味しかったです。
特徴は、ネタに合わせてネタにだし醤油が既に薄く塗ってあったり、塩がさっとかかっていて食べる時に醤油を付ける必要が全くない。
お任せ+追加で食べたいネタの寿司を堪能しました。

今回は冬の初めの寿司大だったので、次は春か夏にでももう一度行ってまた食べてみたいですね。

築地の外のラーメン屋さんも気になったな・・・。

何でもかんでも [料理]

久しぶりにミネストローネもどきを!

もうあるものみんな入れてしまってずん胴で・・・これで3日位いろいろと楽しめそうです。
今日の具材は、
玉ねぎ2玉のスライスと普通のニンニク3片と先日買った大ニンニク1片をみじん切り。
それを、たっぷりのオリーブオイルで炒めて、そこへ
舞茸(1パック)、アスパラ(3本)、セロリ(5本)、ミディートマト(6個)、トマトホール(1缶)、牛バラ(200g)、豆もやし(半袋)、ニンジン(1本)のスライス、生姜(1本)のスライスを入れてかき混ぜて、あとはマギーブイヨン(3つ)と少々の醤油を隠し味程度入れて、水3リットルで煮込むこと20分。
DSCF5505.jpg
完成です。
今日は、スープとしてタバスコを少々たらしていただきました。

今までより具材の多いごっちゃ煮みたいなものですが・・・。
時間のない毎日なのでたくさん作っておいて正解!

食べ忘れてる [料理]

秋の食べ物で食べ忘れてるのは?
サンマ食べたし、キノコもいろいろ多くの種類でないけど食べたし、栗も栗ごはん、渋皮煮食べたし、柿も食べたし、マツタケは別に食べなくてもいいけど・・・あッ!
サンマのすり身のお吸い物!

今年はお店に出ているさんまの量も少ないし、すり身を探しに行ってもほとんど見つけられない・・・。
まだ最盛期でない?
まあお天気も暑すぎだよね。

サンマ一本買って自分ですり身にしてしまえばいいのですが、そんな時間も今は無く、すぐにでもお吸い物が食べたいので・・・とスーパー行ったらようやく見つけた・・・。
さて、お吸い物を作ろうと・・・思いきや仕事が入ったので残念。

ということで翌日の昨日お吸い物をようやく作って食べた。
すり身の団子、舞茸、長ネギの細切り、だし、醤油、水で完成です。
DSCF5502.jpg
あと秋の物で食べ忘れは?

浅漬け [料理]

まだまだナスの時期は終わらない・・・。
そんなことで、ナスが冷蔵庫からこと切れることも無いため今回もナスを使った浅漬けを・・・。
冷蔵庫には、ナスとミョウガの梅酢漬けがあったので、それで浅漬けを。

いつものようにナスのざく切りとミョウガ漬を乱切りにして、ナスから水を出すのに少々の塩を。
今日もいつもの魔法の漬物つぼを使いましたが、少し時間を長めに3時間でナスから水だしをして浅漬けの完成。
ミョウガとナスの梅酢浅漬けの完成!
DSCF5274-1.jpg
今度は梅干しもここしばらく使っていないから梅干し使ってもいいかな・・・。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。