SSブログ
自然・風景 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりの積雪 [自然・風景]

ブログも随分と久しぶり(4か月ぶりの再開です)。
昨日は今シーズンで久しぶりの積雪(お正月以来?)でしょうか。
20cm位は積もったのですが、後半は湿った雪に変わったこともあり15cm位に圧縮された感じ。
DSCF6569-1.jpg
おかげで雪かきも重い雪で大変でした。
DSCF6571.jpg
久々の雪かきということもあって疲れてしばらく動けませんでした。
フウ!
さて、雪かきの後はまんま君の誕生会しないと!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

皆既月食 [自然・風景]

昨日は、仕事が終わっての帰り道から天体ショーがスタート!
皆既月食!
皆既日食以来の天体写真かな?

そんな姿を車から見ながら写真を撮り、丁度1/3欠けたところでお家に到着して落ち着いての写真撮影!
まあ、解像度、倍率の良いカメラでなく普通のデジカメなので月の表面まできれいには写りませんが、日食の時と同じようにお家の中から撮影しみました。
DSCF6494-1.jpg
来年の4/4にまた皆既月食が見れるそうですが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京の帰り・・・。 [自然・風景]

一昨日いろんな手続等の所要で東京まで出かけてきました。
その帰り小腹も空いてきたこともあり、上河内SAによって遅めのお昼ご飯・・・といってももう3時半でしたが。
無性に宇都宮の餃子が食べたくなり・・・そうなるとどうしても上河内SAの餃子のお店に。
いつも時間帯が悪いせいでなかなか食べられない。
食べてみたいと思って昨年ようやく入って食べられたお店ですが・・・また食べたくなった餃子。

仙台の八仙の餃子や女房のお母さんの作った餃子と比べたら少し落ちるかもしれませんが、でもラーメン屋でなかなか美味しい餃子に出会えない昨今の中では美味しい方かな。
※餃子コーナー『宇都宮餃子 豚嘻嘻』7:00~21:00
ということでシングル餃子定食を。
あとは、帰ってからの晩御飯で食べるためのお土産餃子も一緒に買って。。。
DSCF5944.jpg

上河内SA近辺は今が桜満開!
DSC_0351.jpg
DSC_0356.jpg
DSC_0352.jpg
DSC_0353.jpg
桜と一緒にモクレンも満開!
DSC_0355.jpg
すでに東京はまだ満開の桜も残ってはいるようですが、もう葉桜に・・・。
宮城は、先日開花宣言が出たばかりでこれから。
(宮城のモクレンはすっかり満開です)

満腹になったところで少々眠気も。
ということで2時間ほど車で仮眠をとって帰りました。

しかし東京は暖かいというか日中は暑い。
宮城は日中日が出ている時は、やや暖かいが日が陰るとまだまだ寒い。
東京の往復の時の夜の那須の気温は2℃。
宮城もまだまだ夜は寒いです。
お家ではまだ夜は一台のストーブが稼働中!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

安達太良で [自然・風景]

先日の仕事の帰りに久しぶりに安達太良SAへ寄りました。
何とウルトラマンティガが・・・。
DSC_0348.jpg
上りにはあるのかな?
自販機で飲み物買うとティガの足下から音が…。
ウルトラの街の須賀川が近いから置いたのだろうか。

たまに違う所に寄ると何か変わったものを発見することがありますね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ふ~雪かき完了! [自然・風景]

今日は朝から自分のお家の道路面の車庫、玄関、歩道の雪かき!!
15cm位は積もったかな・・・。
DSCF5676.jpg
今シーズンの初の雪かき。

まだご近所さんは一軒だけしか雪かきに出てないようだけど皆これからかな?

疲れた疲れた。

さて、これから皆の朝ごはんと自分の朝ごはん準備して、三人のトリミングと自分のトリミングに出かけないと・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

きた~ [自然・風景]

起きたらすっかり雪が・・・。
昨日の夜は薄らだったのが。

先日までお家の周りでみぞれ、ちらちらの雪は降ってましたが、初の積雪ですね。
DSCF5674.jpg
DSCF5675.jpg
今は朝日が射してますが、今日一日雪模様。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

うわ~いっぱい [自然・風景]

昨日、いわきまで深夜にお仕事でお出かけ。
帰りのスタンドに何とカミキリムシが・・・。
山の中だからということもありますが、スタンドの光にこのカミキリがすごい数飛び回ってました。
DSC_0181.jpg
カブトムシもクワガタも飛んできてるんだろうな。
でも、沢山飛び回っているとチョットおぞましい・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あらあら!4月21日は雪ですか。 [自然・風景]

今日の朝の町内清掃は延期ですね。
朝はすっかり雪模様です。

お家の物置の屋根にはうっすら雪が積もってます。
DSCF4338.jpg
周りも草の生え散るところは雪が・・・道路などはまだのようですがこのまま振ってたらどうなるとか・・・。
DSCF4339.jpg
春の雪!(湿ってべちゃべちゃ)ではないようですね。
まだこれは冬の雪。
外気は2℃と少し高めですが。
昼過ぎには雨になりそうな予報なんだけど予想最高はやはり6℃・・・。

ストーブ2台稼働中で皆さんストーブから離れません。
もしくは布団や毛布の中・・・。
う~さぶいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一緒にお出かけ。桜も8ブ咲き? [自然・風景]

今日午前中、ラッキー君を連れてチョイト仙台の街までお出かけ。

お天気も午前中は良くポカポカです。

午後からは曇って夕方には雨になるようで動くなら今のうちと・・・ラッキー君はおお喜び!
お外に出てチョイ散歩もルンルン!
相当楽しいようです。

仙台の街中の桜は満開!一高前や西公園等は見事に咲いてます!
西公園では、ポカポカということもありお花見をしている人達が結構いましたね。

帰り道、近所の泉パークタウンの桜並木通りは、ようやく咲き始めて陽の当たる仙台寄りの並木はほぼ8ブ~満開かな。
大和よりの並木はまだ5ブ咲き。
DSCF4293-1.jpg
DSCF4295.jpg
DSCF4297-1.jpg
約一キロの並木道。端と端では、温度差によるものか咲き具合に大きな差があるようです。
ちなみに自分の家のそばの桜の木々は、まだまだです・・・。

さて、ラッキー君あとはお家で留守番お願いしますね!
DSCF4299-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

スカイツリー [自然・風景]

昨日、日中にお仕事で横浜まで。
陽の出ているうちに、スカイツリーの脇を通ったのは初めて。
チョットかすんでいたけど・・・。
DSC_0048.jpg
そんな運転しながら見えた景色に、川の土手沿いの桜。
東京、神奈川の桜は満開もしくは散り欠けのようですね。
途中の那須あたりは、咲き始めから満開。
宮城はまだまだ。
でも寒暖の差がありすぎて、桜もおかしくなって咲くかな?

明日宮城の天気の予報は雪だし・・・積もるかな?
まだまだ寒い宮城。(ここ最近も朝は氷点下だしな・・・)
たいやもまだまだスタッドレス。ストーブもまだまだ必要です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 自然・風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。