SSブログ

東京も大雪! [自然・風景]

宮城は久しぶりのまとまった雪。
午前中から雪のせいもあってか、どんと祭へ向かっている人で道路は混雑。
今年の夜のどんと祭にはいかずにお家でのんびり。
でも、雪かき2回もしたせいで体力を使い果たしたという話も・・・。
それにしてもストーブ一つだと部屋の温度が上がらない。
外気は19:00現在-4℃。
ファンヒーターと反射式石油ストーブの2台稼働でようやく部屋全体が暖かに!

さて、そんな中で東京のお家でも大雪で3回も雪かきしたようです。
IMG_0834.jpg
IMG_8845.jpg
宮城と違って、東京の大雪は交通機関含めてすべてがマヒするから大変。
高速も閉鎖しているようですね。
こちらから見ていると、雪で閉鎖するなんて・・・と思うけどノーマルタイヤの人が多くて危険なせいだろうか、それとも除雪が追い付かないから?
それにしても、太平洋側でのこれだけ早い大雪はずいぶんと久しぶりでは。
関東方面の明日の会社への出勤は大変そうですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

積もったね。 [自然・風景]

昨日の深夜から降り始めた雪。
今は止んでますが、積もりましたね。
DSCF3700.jpg
寒いといっても雪が積もると何となく温かみのある寒さ・・・?どんな感じ?。。。
風が無く、肌を刺すような寒さではありません。
早々に雪かき。

明日まで雪予報だから、また積もるだろうな。
明日も雪かき・・・?
さて、雪かきも終わりお風呂でチョット暖まり・・・。
何と、お風呂から上がったらお部屋では、ロジーとティナが遊んでいるではありませんか・・・。
ロジーが自分の子供たち以外と遊んでいる何て初めてみました。
特にわんこにはあまり興味が無く、人と特に食べ物だけに興味のある子なのですが・・・。
ロジーは楽しそうだし・・・ティナも無我夢中だし・・・。
良いことだ!
DSCF3710-1.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あ~おしい(光のページェント初日?) [自然・風景]

今日から仙台の光のページェントのスタート・・・だよな?
テレビで点灯式がどうと言ってたので。

茨城からの仕事の帰り、丁度村田の当たりで地震速報が・・・。
その後、別件で太白区に用事があり、仙台の街中を通過して帰る途中に点灯後の定禅寺通りの光景の一部。
車を降りてゆっくりと写真を撮れれば良かったのですが、そんな時間も無く信号待ちでの写真。
いまいちピントが合ってない・・・残念。
DSCF3686.jpg
まあまだ機会はあるだろうから、またゆっくり撮ってみようとは思います。

車に乗っていたので、地震には全く気付かず。
携帯の地震のアラームと車のテレビのアラームで地震があったんだと判った状況。
帰りのあちこちのスタンドは、前回の3.11のこともあってか並んでいる車がたくさんでしたね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

岩手山 [自然・風景]

先日もまたまた青森までお仕事。

ついこの前、仙台も雪がちらちら待っていた位。
岩手も青森も道路は雪だろうなと覚悟のお出かけでしたが、雪がほとんどありませんでした。
融けたのかな?
DSC_0158-1.jpg
でも途中の岩手山はすっかり雪がかぶっていました。

岩手山近辺の側道などにはその面影が。
まだ雪が残ってました。
DSC_0160.jpg
でも岩手山近辺だけで、それ以降青森までは全く雪のかけらも見かけず。
降り始めで雪も早く融けたのだろうか・・・。
でも気温は2℃、0℃と決して高いわけではないですが。

いよいよ冬本番だな。
明日も雪の予報だし・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛宕上杉通り [自然・風景]

今日の日中に五橋まで仕事で足を運んでいました。
そこで目にしたのが、愛宕上杉通りの銀杏並木。
仙台中心部の並木道はまだまだ銀杏の黄色い葉っぱの付いた木々が・・・北仙台に向かうにつれて色づいた銀杏の葉っぱも落ちかけているようです。
ほんのわずかの距離ですが仙台中心部から北に向かうと銀杏の紅葉も落葉へと移り変わる様子が見れました。
そんな中で、信号待ちの間の銀杏の木の根元をみるとものすごい数の銀杏の実が落ちています。
毎朝拾っている人がいるんだろうな・・・と思いながら運転を!
それにしても、信号待ちの間もぽたぽたと銀杏が落ちてきます。
今年は銀杏は豊作?
DSC_0162.jpg
DSC_0163-1.jpg
落ちた葉っぱも一面黄色の絨毯のようになったところは落ちかけはきれいなのですが、踏みしめられるとその色も茶色くくすんであまり綺麗さは無くなってしまっていきますが・・・それに落ち葉の掃除も大変・・・。
まあそれも秋の風物詩!

そんな銀杏を見てではないですが、最近銀杏の実を(肉を取って乾燥済)食べたくて大量購入。
日々どのくらいで煎ったら丁度良く美味しい銀杏が食べられるか四苦八苦。
ようやくトースターで10分程焼いてやれば、美味しく食べられる状態になることがわかって三度目の正直でこれから残りの銀杏の実を食べられそうです。
フライパンで煎るより楽ちんなのでトースターを!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

お~スカイツリーが・・・ [自然・風景]

昨日は、昼から東京までお仕事に・・・。
東京についたのは、もうすっかり日が暮れたころ。
何と、今までは結構遠目に見ていたスカイツリーが目の前に。
夜にここまでそばで見たのは初めて。

本当はゆっくりと写真に収めたかったのですが、そんな時間も無く。
でも1枚!
スカイ1.JPG
チョットピンボケで一部しか映ってないけど。
高速からだと、正面、側面からと結構いろんな角度で走りながら目に入ってきてたんだけどな・・・ゆっくり眺められないのが残念。
またの機会に!

結構近場からの夜のスカイツリーは良いものでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

光るカマキリ! [自然・風景]

カマキリが光ってまぶしい・・・。
秋ですね。
最近カマキリの多いこと多いこと。
でもトンボは少ないこと少ないこと・・・。
この差は何だろう。
まあ、雨が少ないから?でもそれなら卵を産み付けるのは、これからだから来年の話だよね。
今年少ないのは去年の何かしらの影響・・・。

まあそれは良いとして、お家の壁にカマキリ発見!
お~光ってる。
DSC_0022-1.jpg
丁度朝日を背に受けて、壁で太陽の光を浴びて暖まっているようです。
その朝日の影響で、背中が光っているだけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

岩手山 [自然・風景]

今日は、仕事で岩手の二戸へ!
帰り際に岩手山PAでチョイと休憩。

もうすっかり夕方!
外も秋風というか涼しくなりました。
先日までものすごく暑かったけど、秋分の日が過ぎ台風が通り過ぎた後は、もうすっかり秋といった感じです。

そんな中の帰り際の岩手山をパチリと!
DSC_0020.jpg

さて、明日は今年の新米のひとめぼれを取りにお出かけです。
今年は昨年よりさらに美味しそう。
新米でご飯かな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラズベリー [自然・風景]

庭に植えていたラズベリーがすっかり実をつけて生っていました。
しばらく見て無かったら、いつのまにかたくさんなっていて、半分近くが熟し切ってました。

完熟を通り越したものを除いて、まだ食べられそうなものを少し収穫!
まだ、青い実もあるので数日は少しづつ収穫して食べられそうです。

あ~あ!失敗!
もう少し早く気付いてたらもっと収穫できたのに!

数粒だけの収穫だったので、洗ってそのまま口へポイッ!
DSCF4176.jpg
ん~!
美味しいかった。

ジャムをと思うほどの収穫をするには、まだ小さな苗からだったから来年か来々年かな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お~! [自然・風景]

今日の朝は何ていうことでしょう!

朝のゴミだしに出て驚き!
360度見渡す限り雲の全くない快晴です。
DSCF4076.jpg
DSCF4078.jpg
DSCF4079.jpg
(3枚の写真では、360度ではないですが・・・)

完全なるすっきりとした抜ける青空!とまではいかず若干の霞のある青空ではありますが、雲が全くない!
梅雨という気候のせいで完全に澄んではいないのかもしれませんが、雲のない空の朝は気持ちが良いです。
それにしても、毎日夜中に雨が降って日中お天気か曇りの過ごしやすい日々。
梅雨らしくない毎日ですが・・・過ごすにはとても良い日々です。

九州方面は大雨で大変なのですが・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。