SSブログ

あれから一年 [生活]

2011年3月11日14時46分
あの震災から一年。

「改めて
あの大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
それと共に、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。」

今日は合同慰霊祭でテレビの14:46の黙祷と同時にお家でも皆で黙祷。
(レオのお子達だけは、黙祷に参加してませんでしたが、ライア一家もルネ一家も皆黙祷の号令とともに皆でお座りをして静かにしてました。)
当日の事を思い浮かべると、なんともすごい地震だったのを忘れられません。
そしてその時の各地の様子の報道と生々しい被災現場も忘れることはできません。
(中学三年の時の宮城県沖地震の時のことも忘れることが出来ないですが、それ以上に強烈な出来事)

そのような時に限って、お家で一人ひどい思いをしていたのは、ライア。
二階で一人。
その他のメンバーは、1階に皆いたことと、1階の揺れは小物一つ落ちることが無いほどだったので音だけが特にひどかったのでしょうが、仲間がいるのは心強いこと。
ライアは、揺れの強い2階(二階は、テレビは倒れる、タンスやベットも部屋を動き回るという状況)に一人ベットとテーブルの間に腰を抜かして動けない状況で自分の帰りを一時間近く待ってたんだよね。

いろいろとトラウマが多いライアでかわいそうなのですが・・・。
今日のライア.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。