SSブログ

予防接種と失敗! [ダックス一家]

今日、理子と団子三兄弟(ティナ、蘭丸、ラッキー)を病院に行って予防接種を打ってきました。
約5時間経過後、理子とティナの調子が急に悪くなって、右往左往。

理子は8種混合を、団子三兄弟は5種混合を。
ところが、実は・・・理子は東京で10月に8種混合を打ったばかりで、その時は特に調子が悪くなることも無く・・・。

今日注射を打って、たまたま電話で女房と話をしたところで、理子の調子が悪くなり吐いたり、顔が赤く腫れてきたり・・・掛りつけの病院に電話をするも連絡取れず・・・仙台夜間救急動物病院へ電話をして相談したところ、よっぽどぐったりするなどの事が無い限りは大丈夫とのことだったので、様子見をすることに。

右往左往している間に、1時間も経ち腫れも引きはじめ落ち着いて来て少し安心。
同じように、ティナも落ちつ着いてきたようです。

記憶ミスで、理子には悪いことをしてしまった。
ティナは、顔全体というより目の周り(特に右目)だけ。
一時はどうなるかと。
過去予防接種で、5種→7種ですぐに倒れたのは、ルキだけ。
その時は、病院に居たので直ぐに中和のための注射を打って様子見。

顔が腫れたことがあったのは、レオだったかな?ラブだったかな?
その時どうしたかの記憶が無い・・・。でもそのまま様子を見て翌日病院に連れて行ったような・・・。

理子ちゃんつらい思いさせてごめんね。
ティナは、正常な定期注射だから我慢かな!
本当に焦ったほんの少し前の出来事。

吐いて、顔が赤く腫れた理子。(ただ、ぐったりすることも無く吐いた物を食べようとしたり、飛んだり跳ねたりは普通にしながらも、腫れた顔、耳がかゆいのかそれをものすごく気にしている様子)
目の周り
DSCF3821-1.jpg
口周り
DSCF3824.jpg
何となく調子が悪く、右目が少し腫れて調子が悪いティナ。(ただ、こちらもぐったりまではすることなく自分で安静にしようと試みている様子)
DSCF3822-1.jpg
DSCF3823-1.jpg
今で丁度2時間、完全に腫れ(理子の顔と耳の)は引きました。
一安心!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ようやくトリミング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。