SSブログ

宮城での日食鑑賞! [自然・風景]

※朝早くから日食を見に出かけて、帰ってきて皆のご飯を出したあとに、さて今日の日食のブログでもと思ったら、急遽横須賀への仕事が入ってしまった。
なので、ホットな話題がチョット遅れて・・・。

さ~てと気を取り直して・・・

21日は、世間でも朝からにぎわっていた日食の鑑賞!
ということで早起きしてお出かけ!
宮城では残念ながら金環日食にはならないけど、一生で見れるかどうかわからない日食なので・・・。

日の出は4:20位でしたが、若干曇り気味。
予報は6:00以降から晴れるということだったので、それを期待してレオをお共に泉ヶ岳のスプリングバレーへ!
あれ?
誰もいないぞ!
まだ早いからか、平日だから?

レオと2人で雪のないゲレンデの山登り。
でも夜露で、レオちゃんびちゃびちゃ!

まだ4:50日が昇って間もなく太陽は雲の中。
デジカメにはフィルターをつけての撮影!
DSCF3648.jpg
でも空をみると雲が切れそう。
期待大!
5:30
DSCF3649.jpg
おお~雲が切れて完全に晴れ間が!5:40
DSCF3650.jpg

ボチボチ人が来始めたかな?
でも車も10台もないか・・・。さみしい・・・。

いよいよ鑑賞開始!
一応宮城の日食は、
6:22食の初め。
7:40食の最大。
9:09食の完了。
となっていました。

ということで6:13~鑑賞&写真撮影開始!(テレビの全国中継を見ながら並行で鑑賞!)
●6:13,21,23,26,27,28の撮影
13-28.jpg
26分ぐらいから欠け始めがわかったかな!
●6:30,35,40,50,55,7:00の撮影
30-00.jpg
おお~結構欠けてきましたね!
●7:05,10,15,17,20,25の撮影
05-25.jpg
だんだんピークに近づいてきたぞ!
この25分の食の時から何となく暗く、ひんやりとした空気になってきました。
レオも、この辺からプルプルと震えだして、おとなしくなりました。
飛び回っていたハエや蚊もどこへ行ったのやら・・・。
●7:30,35,37,39,40,41の撮影
30-41.jpg
皆で”おー”と・・・。
でも金環がやはり見たかったな・・・。
●7:42,50,55,8:00,05,10の撮影
42-10.jpg
最大の食は終わりました。
徐々に、明るさを取り戻しながら、暖かくもなってきました。
レオちゃんも普通に!
あらあら!
ピークの食を見たら皆さんどんどん帰っていきますね!
●7:17,23,30,36,44,49,56の撮影。
17-56.jpg
だ~れも居なくなって、オラとレオだけになった。
泉ヶ岳の職員の人達がお仕事にやってきました。
えッ!今からリフトの運転開始?
今日ぐらい朝から運転してあげればよいのに・・・と思いつつレオちゃんの撮影をしてお家に帰ってきました。
山は、まだ寒いせいか八重桜が見ごろのようですね!
泉ヶ岳の八重桜.jpg
レオちゃんの撮影会!
泉ヶ岳でレオちゃん.jpg
DSCF3700.jpg
DSCF3701.jpg
レオ!もう一枚!
(”あたちは、おネムです”)
DSCF3713.jpg
このあと、横須賀までのお仕事になるとは思いもしなかった・・・。
と~ってもなが~い一日でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。