SSブログ

愛宕上杉通り [自然・風景]

今日の日中に五橋まで仕事で足を運んでいました。
そこで目にしたのが、愛宕上杉通りの銀杏並木。
仙台中心部の並木道はまだまだ銀杏の黄色い葉っぱの付いた木々が・・・北仙台に向かうにつれて色づいた銀杏の葉っぱも落ちかけているようです。
ほんのわずかの距離ですが仙台中心部から北に向かうと銀杏の紅葉も落葉へと移り変わる様子が見れました。
そんな中で、信号待ちの間の銀杏の木の根元をみるとものすごい数の銀杏の実が落ちています。
毎朝拾っている人がいるんだろうな・・・と思いながら運転を!
それにしても、信号待ちの間もぽたぽたと銀杏が落ちてきます。
今年は銀杏は豊作?
DSC_0162.jpg
DSC_0163-1.jpg
落ちた葉っぱも一面黄色の絨毯のようになったところは落ちかけはきれいなのですが、踏みしめられるとその色も茶色くくすんであまり綺麗さは無くなってしまっていきますが・・・それに落ち葉の掃除も大変・・・。
まあそれも秋の風物詩!

そんな銀杏を見てではないですが、最近銀杏の実を(肉を取って乾燥済)食べたくて大量購入。
日々どのくらいで煎ったら丁度良く美味しい銀杏が食べられるか四苦八苦。
ようやくトースターで10分程焼いてやれば、美味しく食べられる状態になることがわかって三度目の正直でこれから残りの銀杏の実を食べられそうです。
フライパンで煎るより楽ちんなのでトースターを!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

人恋しい甘えっ子!ケチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。