SSブログ

ご飯食べないけど果物大好き! [ダックス一家]

最近またレディーちゃんご飯を残すようになってきました。
周期があるというのか、自分で体重コントロールしているのか・・・何なんでしょうね。
でも夜に食べるお食後の果物は大好き。
(ちなみに今晩の皆の晩後は、クリスマスイブなので?サツマイモ入り。朝は鳥のささみ入りと朝晩チョット贅沢に。)

昨日の夜のお食後はミカン。
今日はヨーグルと入りレクチェ。
人が果物を食べ始めると・・・レディーが来た来た来た!
DSCF5795-1.jpg
本当に大好きなようです。
ここ最近毎日のこと。
DSCF5797-1.jpg
この後皆の為に準備したレクチェとヨーグルトを3回り。(唯一食べなかったのがレオだけかな)
明日はリンゴ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

柚子味噌 [料理]

昨日はペペロンチーノ。
今日は柚子味噌の豚焼き。
先日冬至で柚子がたくさん売っていたのと、青空レストランで柚子味噌の豚焼きを作っていたのをみて食べたくなったで買い置きをしてました。
ようやく今晩のおかずに・・・。

青空レストランで作ってたのとはチョット違うけど。
柚子1個の皮をすりおろし、そこへ味噌(今回お味噌が無くなったので仙台味噌を買いました)、酒、砂糖、醤油、だしを入れて煮込みます。
そこへ豚の生姜焼き用に買った豚のスライスを投入!
漬け込んで焼いても良かったのでしょうが、今回はすぐ作って食べたかったので・・・。

焼きあがったら完成!

下にレタスと付け合せにサラダほうれん草をトッピングして完成!
DSCF5794-1.jpg
チョット砂糖が足りなかったかな?
甘みがもう少しあっても良かったかな?
次回は砂糖orはちみつを多めに・・・。
とは言ってもチョットしょっぱ目でしたが、香りも味もまずまず。
ご飯にもばっちりだし、付け合せもたれいらず!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ペペロンチーノ [料理]

昨日の夜にようやくペペロンチーノを作りました。
先日作ろう作ろうと思いながらも他に食べるものが沢山あって、なかなか作れず・・・。

今回のペペロンチーノは、メインが勿論ホタテ!
さてさて、先日の活ホタテを冷凍にしてたので2個取り出してカット!
あとは、ブロッコリー、キャベツをカットして準備。
まずはベースを!

フライパンにオリーブオイルをひいて、そこに輪切りにした鷹の爪2本、みじん切りにしたニンニク一片。
じっくりと炒めて、そこへブロッコリーのヘタのスライス、カットホタテ、バター、塩、胡椒を投入して炒めてベース完成。
DSCF5775-1.jpg
その一方で塩の入った沸騰したお湯に、スパゲッティー、キャベツ、ブロッコリーを投入。
茹で上がったところで、湯切りをして鍋に戻してオリーブオイルをかけ、ベース具材を入れて軽く炒めてなじませて完成!
DSCF5779-1.jpg
今日も満足!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。